お知らせ

【7月14日(金)】一ノ関駅前一BA(いちば)にて第7回いちばナイトを開催します!

「いちばナイト」とは、
“一BAを人の集まる場所にしたい”
“地元の人とフラッと一関・平泉を訪れた人が交流できる場にしたい”
そんな想いから毎月第3土曜日に一ノ関駅前の一BA(いちば)で開催しているイベントです。

第7回いちばナイトは7月14日(金)にて開催いたします!
第3土曜日ではないのでご注意ください。
今回のテーマは、「今年も残りあと半分!お疲れサマ~ナイト」です。
イベント内では大人のピンポン大会やスイカ割りなどを実施します。 (予告なく変更する場合があります)

夏に向けて、一関・平泉を盛り上げたい人たち同士で大集合しましょう!!
ソフトドリンク、お菓子をご用意しております!食べ物、アルコールの持ち込みOKです!

【詳細】
日時:2023年7月14日(金)17:00~20:00
場所:一BA(いちば) 一ノ関駅西口すぐ 〒021-0882 一関市上大槻街1-5
参加費:500円(税込) ※学割あり
持ち物:ご希望の方は、食べ物やお酒類
※イベント時間内でしたらお好きな時間にお越しください。
※第3土曜日ではないのでご注意ください。

【第6回いちばナイトの様子】

第6回のいちばナイトのテーマは、父の日を盛り上げよう!でした。
LINE調査によると、母の日に比べて格差を感じてしまうというお父さんは9割もいるとのこと。
そのため今回は、一BAに集まった計5名で父の日を盛り上げる作戦を実行しました!

まずは、世の中のお父さんが好きそうなおつまみを準備。すべて一関産のおつまみです。
一関地域のお父さんはこういうものを食べるのかなと想像しながらいただきました。

・小野寺製麺さん  もち餃子
・Ark館ヶ森さん    館ヶ森高原豚ミニウィンナー
・一関ミートさん  和風ソーセージ
・オヤマさん           室根からあげ
・スモークハウス道楽亭さん     味噌漬けスモークチーズ


そして、おつまみと飲み物を片手に、父と自分は似ているかといったテーマで参加者の皆様と話しました。
顔が似ているや性格が似ているという話、または逆に父とはぜんぜん違うといった話をして盛り上がりました。
また、「かっこいいお父さんアニメキャラランキング」「Z世代の理想の父親像」など父の日にまつわるクイズ大会や、一関市東山町に残る東山和紙の絵はがき作りも行いました。

今回のいちばナイトでは、前回から引き続き参加してくださったり、これまで参加してくださった方がお友達を連れてきてくださったり、とてもにぎやかなイベントとなりました。
今回お越しいただいた方も、まだ参加していないという方も、7月14日開催の第7回いちばナイトでお待ちしております!

【過去のいちばナイト】
第1回の様子 一関名物のもちを食べながら、「いちばナイト(仮)」の正式名称を考えよう!
第2回の様子 チーズフォンデュとチョコフォンデュをしよう!
第3回の様子 リアルタイムでWBC日本代表(日韓戦)を応援しよう!
第4回の様子 山小屋ジェラート「君と、とうもろこし」のアレンジレシピを考えよう!
第5回の様子 平泉の伝統工芸品・秀衡塗の漆食器を実際に使ってみよう!