お知らせ

【2月18日(土)】一ノ関駅前一BA(いちば)にて第2回いちばナイトを開催します!

「いちばナイト」とは、
“一BAを人の集まる場所にしたい”
そんな想いから毎月第3土曜日に一ノ関駅前の一BA(いちば)で開催しているイベントです。

2月18日(土)にて第2回いちばナイトを開催いたします!
2月のテーマは、バレンタインの季節ということでチョコレートフォンデュと、寒い日々が続くなかホッと温まれるようにとチーズフォンデュを行います。
当日は、一関産の野菜などをご用意しています。
ご自分のお好きな具材の持ち込みもOKです!
ソフトドリンクをご用意しておりますが、アルコールをご希望の方は各自お持ち寄りください。

日時:2023年2月18日(土)17:00~20:00
場所:一BA(いちば) 一ノ関駅西口すぐ 〒021-0882 一関市上大槻街1-5
参加費:500円(税込)(当日現地にてお支払いください)
持ち物:ご希望の方は、チョコレートやチーズにつけたい具材、お酒
※開始時間、終了時間はあくまでも目安の為、時間内でしたらお好きな時間にお越しください。

 

【第1回いちばナイトの様子】


記念すべき第1回となる今回は、一関名物のもちを食べながら、「いちばナイト(仮)」の正式名称を皆さんと考えました!
考えた結果・・・一BAで夜に開催されていることが名前だけでわかる、「いちばナイト」が1番しっくりくるねという話になり、正式に「いちばナイト」に決定しました。

今回のいちばナイトには6名の方に参加していただきました。
一関出身の方や県外在住の方、学生から社会人まで幅広い人たちがもちを食べに一BAに集まり、普段なかなか出会うことのできない方同士の交流で面白い空間ができていました。
もちを焼いたり茹でたりしながら、7種類のあん(つぶあん、ずんだあん、ごまあん、くるみあん、きなこ、納豆、豆腐)をかけて、参加者の皆さまで計40個のもちを食べました!

出身地も職種も違う参加者の皆さまと、一関・平泉地域についてや、それぞれの地域のおもち事情(笑)、皆さんが普段何をされているかなどを話しているとあっという間に3時間がすぎ、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
今回お越しいただいた方も、まだ参加していないという方も、2月18日開催の第2回いちばナイトでお待ちしております!

【いちばナイト概要】
“一BAを人の集まる場所にしたい”
そんな想いから毎月第3土曜日に一ノ関駅前の一BA(いちば)で開催。
開催時間は夕方から、「いちばナイト」のテーマは毎月変わります。
学生さんや若者世代の方など、市内・市外に住んでいる関係なく、どなたでもご参加いただけます。一関・平泉をもっと楽しみたい、交流する場所が欲しい、新たな出会いが欲しいなどなど、そんな方はぜひお気軽にご参加ください。