お知らせ

第2のふるさとづくりプロジェクトInstagramに平泉町が紹介されました!

観光庁「第2のふるさとづくりプロジェクト」の公式Instagramに平泉町が紹介されました。

観光庁は2021年より、『何度も地域に通う旅、帰る旅』という新たな旅のスタイルの普及・定着を図る「第2のふるさとづくりプロジェクト」を推進しています。

コロナ禍の影響により、働き方・住まい方への意識が変化する中で、密を避け、自然環境に触れる旅へのニーズが増えています。
また、大都市にはふるさとを持たない若者が増え、田舎にあこがれを持って関わりを求める動きも存在しています。

観光庁ではこのような新しい流れを受け、「第2のふるさと」を作って、「何度も地域に通う旅、帰る度」という新たなスタイルを推進・定着させ、地域経済の活性化を図るためのプロジェクトが行われています。

第2のふるさとづくりプロジェクトの公式Instagramでは、お気に入りの地域に通うような旅の持つ魅力をより多くの方へ知っていただけるよう、様々な地域の紹介をしています。
その一つとして、平泉町が紹介されました。

第2のふるさとづくりプロジェクト公式Instagram 岩手県平泉町

上記のリンクより投稿をご覧いただけます。

参考:観光庁第2のふるさとづくりプロジェクト