お知らせ

【岩手一関 もちの聖地】もち食文化を体験できるお店を紹介!2024年版

岩手一関・平泉の「もち」マップ最新版の配布がスタートしました。
一関・平泉を観光する際は、ぜひ「もち」マップを片手にもち食文化を体験できるレストランやカフェへ行ってみましょう!

もちマップ(PDF版)はインターネットからもご覧いただけます。
※下記、一部をご紹介

■一関には300種類を超えるもち料理が存在する!一関もち料理データベース拡充中!

一関もち食推進会議が制作する「一関もち料理データベース」の更新が実施され、
制作開始から約6年を経て、ついにデータ化されたもちレシピが300種類以上を超えました。
地域に伝わる伝統的なもち料理から、現代風の創作料理まで、もちの様々な楽しみ方を紹介しています。

今回、新しく追加された7つのレシピ(No.276 ~ No.282)は、もちマイスター検定に合格した「もちマイスター」が考案したレシピです。

もちマイスター検定とは?
一関・平泉の「もち食文化」について広く理解を深めるとともに、「もち食文化」の後世への普及・継承のため、1年に1回開催しています。

■「和食」 ユネスコ無形文化遺産登録10周年を迎えました!

「和食;日本人の伝統的な食文化」が2013年12月にユネスコ無形文化遺産に登録されてから、今年で10周年となります。
「和食」が登録された際、日本が提出した申請書には和食の一つとして、一関のもち食文化が詳細に記されました。

世界に誇る「和食・もち食文化」をぜひ一関・平泉で感じてみてください!