ふるさと納税の返礼品発送事務の誤りに関して
|お知らせ
この度、一関市のふるさと納税を行った一関市内寄附者様に返礼品の発送をするという事務処理の誤りがあったことが判明しました。
ふるさと納税(応援寄附)は、「ふるさと納税の趣旨を踏まえ、各地方団体は、当該地方団体の住民に対して返礼品を送付しないようにすること。」となっておりますが、令和2年度から現在まで35件(市内寄附者様26人)に対して返礼品を発送しておりました。
本事案の発生の原因は、一関市が利用しているふるさと納税ポータルサイト(ふるさとチョイスを除く)では、市民も返礼品選択の入力ができる仕組みとなっており、弊社で市内寄附者様の返礼品選択の有無のチェック体制が実施されていなかったことにより、返礼品事業者に返礼品の発注を行っておりました。
今後は、以下の対応を実施し再発防止に取り組んで参ります。
①寄附管理システムで市内寄附者様を抽出し、返礼品選択の有無を確認する
②市内寄附者様が返礼品を選択していた場合には、
・返礼品の発注リストから除く
・寄附確認後2日以内に市内寄附者様に対して、返礼品を選ぶことができない制度であることについて連絡を行う
この度は、一関市にご寄付をいただいている皆様にご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
皆様に応援され続けられる街となりますよう、今後も真摯に業務を行って参ります。
引き続き一関市への応援をよろしくお願いいたします。
一般社団法人世界遺産平泉・一関DMO