お知らせ

食べてみらいん!地元民の穴場グルメ in平泉・一関 第3弾 カフェ特集 ③

< 食べてみらいん!地元民の穴場グルメ in平泉・一関 とは?>
観光雑誌やインターネット検索だけではなかなか見つけられない穴場な飲食店が盛りだくさんな平泉町&一関市 。
現地在住・食べること大好きなDMOスタッフが独断でセレクトした平泉・一関のグルメ企画シリーズです!
せっかくお越しいただいたからには美味しいものを食べていただきたい!という勝手な熱意から
わたしの秘密のグルメ手帳を皆さんにお披露目します!

Let‘s 食べてみらいん!

こんにちは!食いさあべ隊 隊員No.4のみのりんです。

今回はかりんの木Hirasawa F marketさんに行ってきました!

まず、お店までたどり着くのが大冒険でした…!というのも、田園風景を進んだ先にある、隠れ家のような場所にあるからです。
迷わないようにと、道路の途中途中にはお店の名前が書かれた小さな看板が立てられ、道しるべになっています。この看板を一つずつ辿りながら道を進んでいく感じが秘境を探しているようなワクワク気分になってきます。

少し小高い場所に最終目的地のお店を見つけたときは、秘密の隠れ家を見つけたみたいでとても感動します!笑

かりんの木Hirasawa F marketさんは、畑を目の前にした立地にありのどかな雰囲気があります。

取材日は12月だったため寒かったのですが、暖かい季節のときはテラスでゆっくりするのもいいかもしれません。

カフェの外観はこちら!建物の1階部分がカフェになっています。
お家に上がるような作りになっていて、なんともアットホームな雰囲気です!

店内の様子はこちら!小物一つ一つが素敵でとてもおしゃれな店内です。

ちなみに、店内ではかわいいワンちゃんがお出迎えしてくれます。

カフェのメニューは時期によって変わります。
また、テイクアウトができるメニューもあります。
ここでは、2023年12月時点のランチメニューをちらっとご紹介します!

最新情報は公式Facebookでご確認できます。
ぜひ地域の食材を使ったいろんなメニューをご賞味ください!

カフェのオーナーの熊谷さんからお話を伺いました。
カフェを始めて8年、店舗は3個目だそうです。初めは産直カフェから始まり古民家のリノベーションを手掛け、次の2店舗目も一ノ関駅近くの古民家をリノベーションしてオープンしました。地域のイベントなども行っていました。しかし、コロナ禍になり活動が制限されてしまい、田園風景が素敵なこの場所に戻ってきたそうです。
現在も地元の食材にこだわったカフェを続けていますが、お話をお聞きするとまだまだこれからも新しくやってみたいことがあるようで、とても楽しそうにお話をされている姿が印象的でした。
ぜひかりんの木Hirasawa F marketへお越しの際は、熊谷さんとのトークも楽しんでみてください♪

<店舗情報>
・店名:Hirasawa F Market かりんの木
・場所:〒021-0821 岩手県一関市弥栄字久保田121番地
・駐車場:有
・営業時間:11:30~15:00
・定休日:月、火曜日、他
・メニュー: ベーグルサンドランチ1,500円、大きなまるぱんのサンドイッチランチ1,250円、ドリンク単品300円~550円、冬の白いパフェ750円
・TEL:090-7522-2103
・Facebook : https://www.facebook.com/Hirasawa.food.market/
※価格は2023年12月取材時点です。予告なく変更する可能性がありますがご了承ください。