お知らせ

食べてみらいん!地元民の穴場グルメ in平泉・一関 第3弾 カフェ特集 ②

< 食べてみらいん!地元民の穴場グルメ in平泉・一関 とは?>
観光雑誌やインターネット検索だけではなかなか見つけられない穴場な飲食店が盛りだくさんな平泉町&一関市 。
現地在住・食べること大好きなDMOスタッフが独断でセレクトした平泉・一関のグルメ企画シリーズです!
せっかくお越しいただいたからには美味しいものを食べていただきたい!という勝手な熱意から
わたしの秘密のグルメ手帳を皆さんにお披露目します!

Let‘s 食べてみらいん!

 

一関から国道284号線を走ること約45分、おおよそ1300年もの歴史をもつ室根大祭などで有名な室根山のふもとには、美しい田園風景が広がり、様々な角度から眺める“室根山映え”が感じられるまちでもあります。

決して大きなまちではないですが、森と海の恋人の植樹祭といった全国区の環境プログラムが毎年開かれていたり、明治初期より営業をしている和菓子屋さん、名物だんご、ここでしか収穫できない矢越カブといった名物ものが揃うのもぜひ訪れていただきたいポイントでもあります。

さて今回はカフェ特集ということで、個人的に室根が大好きなブルックスがおススメしたいその名も「つばさカフェ」。国道284号線から少し外れた、自然豊かな集落内にたつラスティックな建物がこちらのカフェです。

 

映画などにでてきそうな、「こんなところに山小屋?」風な、カフェというよりどなたかのお家にお邪魔させて頂くような、とってもホーミーな感じです (⋈◍>◡<◍)。✧♡

店内に入ると、ゼニスブルーとホワイト、ウッドファニチャー、ファイヤープレースと、レイクリゾートちっくな雰囲気です。そしてご自慢の自家焙煎珈琲がカウンターに並んでおり、コーヒー好きな私はそれをみただけで、ワクワク感が増量しました!

オリジナルトースト、サンドイッチなどの軽食の他、手作りのケーキなど地元の食材や旬の食材を利用して作られ、自然豊かな空間の中でゆったりと幸せに包まれます ♡

デザートメニューも豊富で、今回はコーヒーとデザートをいただくことにしました。

コーヒーはおススメのダークロースト、木苺のアイスレアチーズトライフルそして、お店の定番でリピーターも多いというチーズ🎂をいただきました!

手作りのテーブルもそれぞれの商品がよく映えてみえ、より食欲をそそります ♡

自家焙煎コーヒーをデザートと頂く際はブラック派。 コーヒーはとっても味が深く、俗に言われるコクがある味で、エスプレッソのやや手前のダークローストを極めた感じで、求めていたものにはピッタリでした。

美の2ショット ❤

 

そしていよいよアイスレアチーズ。実はここに来るまで、アイスレアチーズという名称を聞いたことがなかったのですが、レアチーズをアイスにしたものをいうようで、初めての食感?と大好きな木苺のコンボが何ともいえない絶品!! 木苺って甘くないですし、酸味があって甘いものには本当によく合います。

 

そんな至福の時間を楽しんでいる中、チーズケーキ様がご登場!

 

このブルーのプレートとゴールドのカットリー、ゴールデンに輝くチーズケーキがとっても美しいΣ(・ω・ノ)ノ!

ベイクドチーズケーキスタイルでしっとりではありますが、こちらもずっしり感よりはさっぱり感が個人的には強く感じたので、コーヒーとの相性ももちろんでしたが、私にとっては食べ飽きない味が何ともよかったです。

 

こんな美味しいデザートとコーヒーをいただきながら、オーナーさんとお話 (⋈◍>◡<◍)。✧♡

実は室根山のパラグライダー教室を経営するオーナーさんは、ご出身は宮城県気仙沼市でありながら、

お仕事の関係上、室根町には大変ゆかりがあったことから、室根山が見える場所にカフェを作りたいと決意。

空き家で探した古民家を利用してカフェを作りたいと思い、物件探しをするもなかなか希望物件が見つからなかったところ現在の敷地の大家さんとの出会いがあり、牧草地であったところを草刈りからはじめカフェを設置。

ただ古民家のような建物でのカフェ経営をしたいという夢は捨てられず外観には古い木材を利用し、ラスティックさを演出。基礎工事と屋根だけは大工さんへ依頼をし内装は全てスタッフ全員でデザイン、加工した手作りカフェです。新しさはあるけど、なんだか懐かしい感じを演出し、落ち着きのある空間をつくることに拘ったそうです。

 

お天気が良いと大きな窓からは室根山が見えるのですが、この日も帰り際に奇跡的に雲が少しよけてくれ、室根山をチラ見することができました。

 

また室内にはご自由に手にとれる本や雑貨販売なども行っており、読書をしながら美味しいコーヒーを楽しんだり、窓から見える自然の移ろいを楽しんだりと四季を通して訪れていただきたいカフェです!

 

 

<個人的な近隣グルメ情報>

室根といえば、元祖白あんパン(おまんじゅう)、室根名物 金成だんご、矢越ふかしカブ(おこわ)、小山のからあげ。。。と、室根でしか食せないものが沢山あります!

これが全て揃っているのが、道の駅 むろねです。ぜひ、足を延ばしてお土産さがしもかねていってみてください!

 

 

<店舗情報>
・店名:つばさカフェ
・場所:〒029-1202 岩手県一関市室根町矢越字大迎112-1
・駐車場:有(おおよそ15台)
・営業時間:8:30~16:00 (LO 15:30)
・定休日:火、水曜日  ※お席の数に限りがあるため、3名以上でいかれる場合には、事前に予約をされることをお勧めします。
・TEL:0191-34-9706

・パンメニュー:
バタートースト 480円
あんバタートースト 580円
ビザトースト 700円
ハニーチーズトースト 700
サンドイッチと本日のコーヒーセット 1,200円
卵サンドと本日のコーヒーセット 1,050円
あんことマスカルポーネのサンドイッチ 980円
※ パンは藤沢町の「いとう屋」さんのパンを使用しています。

・デザートメニュー
いちごのトライフル 650円
木苺のアイスレアチーズトライフル 650円
いちごのパルフェ 630円
その他、季節限定のデザートをたくさんご用意しています。
※上記、価格は2023年6月取材時点です。予告なく変更する可能性がありますがご了承ください。