お知らせ

東北3県聖地巡礼動員者招請ツアーに同行いたしました!

3月16日に東北3県聖地巡礼動員者招請ツアーに同行し、韓国からの旅行会社様、巡礼ツアー主催団体様、牧師様方、その他、関係者を含む14名の方がご参加されました。

 

 

これは岩手、宮城、山形各県のキリシタン殉教などをめぐるツアーで、3月15日から18日までの3泊4日で各地をご訪問いただきました。

 

2日目の一関市、藤沢町への訪問は、大籠キリシタン殉教公園、台点馬、上の袖首塚、地蔵の辻、首実検石、上野刑場、祭畑刑場、昼食をはさんで309段階段登頂後、クルス館を視察していただきました。

 

 

韓国語の通訳の方とともに各視察箇所を回り、皆様は歴史に心を痛めながらも、信仰を最後までつらぬいた方々への感謝の気持ちをお送りしました。

 

また巡礼ツアーを受入れされるにあたり、韓国語表記の追加、石碑や跡地などの管理において、ツアー団体を受入れするにあたりのアドバイスもいただきながら、受入れ整備に関しても大変貴重なアドバイスをいただく場となりました。

 

 

ランチは同じ町内のアーク牧場様が手掛けた美味しいお弁当をいただきながら、意見交換などをする場にもなり、お互いに更に交流を深める場になりました。

 

昼食後の309段階段は急な階段にも関わらず、ほぼ休まれずクルス館まで到着される方がほとんどで、クルス館から広がる景色に皆様大変感動されていました。

 

今後とも多くの巡礼ツアーの受入れができるようプロモーションはもちろんですが、関係者の方々も含め今回アドバイスをいただいた点を参考にし、今後の観光整備にも繋げられればと思っております。