お知らせ

クールジャパン・プラットフォームアワード 餅食PR動画 優秀賞を受賞しました!

「クールジャパン・プラットフォームアワード2023」のムービー部門で、一関もち食推進会議(佐藤晄僖会長)による餅食の魅力を発信する動画「もち」の外国語翻訳版が、優秀賞を受賞しました!

 

CFPF 公式ページ – 2023年の受賞者のご紹介

https://www.cjpf.jp/award/

 

一関地方に餅食文化がいかに根付いてきたかをストーリー仕立てで紹介する内容で「地域の魅力を発掘している」などと高く評価されており、関係者の皆様のこれまでの数々の取り組みが優秀賞という形で評価された結果だと思います。

 

なお、2分50秒ほどのPR動画では、マガジンハウスと世界遺産平泉・一関DMOが制作を担当しております!

 

一関市もちPR動画 「もち」 (一関市公式 Youtube アカウント)

https://www.youtube.com/watch?v=qCnkG6pYohs

 

約1年がかりで季節に合わせた餅との関わりを撮影し、一般市民もエキストラで出演し、当時閉校を迎えようとする本寺中学校の行事と連動させてセリフも交えた「セミドキュメンタリー」。人々の生活、習わしに餅が欠かせないことを紹介する内容となっており、長編バージョンとして映画「もち」が制作、公開されております。

 

クールジャパン・プラットフォームアワードは、クールジャパン官民連携プラットフォーム(事務局・内閣府知的財産戦略推進事務局)が主催しており、地域の自然、文化、産業、食文化、観光などをストーリーにまとめ上げて日本の魅力を海外に伝える動画のムービー部門と、事業者の創意工夫や異分野・異業種のマッチングなどによって日本の新しい価値や魅力を創出し海外に展開する事業のプロジェクト部門で募集されました。

ムービー部門は289件の応募の中からグランプリ2件、準グランプリ、優秀賞6件を選出し、餅食のPR動画は優秀賞に輝きました。

 

受賞した動画は英語、中国語繁体字、簡体字による翻訳版で、今回は「人々の暮らしに根差した食文化を通じて、日本の民族性、地域の魅力を発掘している」と評価されています。

 

最後にもち食推進会議からのコメントを紹介します!

「餅食文化は、人々の暮らしとともに家族や地域をつなぐ交流のツールとして、また最高のおもてなしとして、現在まで受け継がれてきた。この受賞をきっかけに、一関・平泉地方の餅食文化に触れていただければ幸いである」

 

食文化は時代とともに変化をするものでもありますが、伝統を重んじ、歴史を守っていくことも次世代に課せらた使命だと感じ、この受賞を機に今後も更にもち食文化を守り続けていきたいと思います。

 

なお、この映画「もち」のDVD(ブルーレイも含む)は、弊社でもオンラインにて販売をいたしておりますので、ぜひあなたのDVDコレクションへ加えてください!

 

雑貨・日用品 – 一関・平泉地域産直オンラインSHOP 「Local いちBA」 (localichiba.jp)