お知らせ

お知らせ

令和4年度 もちマイスター検定が開催されました!

11月12日(日)に、世嬉の一酒造 石蔵クラストンと蔵元レストランにて、
令和4年度もちマイスター検定が開催されました!

もちマイスター検定は毎年ご好評をいただいており、今回も全国各地から19名の方にご参加いただきました。
もちマイスター検定では3名の講師の先生方の講義が行われ、和食文化、日本のもち食文化、一関地方のもち本膳についてお話いただきました。
事前に配布されたテキストブックで事前学習をされた点も含め、受講生の皆さまは先生方のお話にしっかりと耳を傾け、メモを取られたり講義後に質問をされたりしながら、午後の検定試験に備えていらっしゃいました。

お昼も兼ねたもち本膳体験の実習では、おとり持ちの作法を学ぶ中、講師の先生の計らいもあり皆様、もち本膳を召し上がりながら、笑顔がこぼれる場面もあり、検定前に少しリラックスしたご様子でした。

 

すべての講義、検定試験が終了した後には、一関祝い餅つき振舞隊の方々のもちつきの実演が行われました。
今年は餅つき体験と、ご参加者様へあんこもちとねぎ餅のもちの振る舞いも行われ、ご参加者の方々もつきたてのお餅を美味しく召し上がっていらっしゃるご様子でした。

ご参加いただいた皆様、講師の皆様、ありがとうございました!
来年も開催されますので、ご興味のある方はぜひご応募お待ちしております。

もちマイスター検定合格者発表はこちら

2022マイスター検定合格者発表

【お問い合わせ先】
一関もち食推進会議事務局
一般社団法人世界遺産平泉・一関DMO
TEL:0191-345-345 FAX:0191-345-346