お知らせ

観光地域診断ツールDestination NEXT (D-NEXT) 合同セミナーに参加しました!

世界遺産平泉・一関 DMO は、日本観光振興協会が進める観光地域診断ツール Destination NEXT を取り入れるモデル地域として採択されました。

調査が終了し、今年度モデル地域として採択された4地域(下呂温泉、廿日市市、鴨川、当地域)の合同セミナーが2月22日(木)に東京で開催され、弊社観光部部長が調査結果について発表を行いました。

D-NEXT は、観光地域や地域連携の強みと弱みを可視化することができ、DMO のための戦略的ロードマップ作成ツールです。
これまでに全世界837団体、日本では40団体が参加しています。
調査方法は、地域の多様な関係者に「観光地域の強み」「地域の連携」について尋ねるアンケート形式で行われ、昨年10月から11月にかけて地域の皆様に調査のアンケートに回答いただきました。

22日の合同セミナーでは、4地域の結果が共有され、D-NEXTを実施しているNext Factor社や活用事例を持つハワイ州政府観光調査部より講評が行われました。

調査にご回答いただいた皆様には後日、結果をお知らせいたします。

今回の調査で得た結果を活かし、今後の観光地域づくりの発展のためにより一層力を注いで参りたいと思います。

今後とも世界遺産平泉・一関 DMO の活動にご理解・ご協力をよろしくお願い致します。