お知らせ

もちマイスター検定・フォローアップ研修が開催されました!

12月12日(日)に、世嬉の一酒造 石蔵クラストンと蔵元レストランにて、
令和3年度もちマイスター検定とフォローアップ研修が開催されました!

もちマイスター検定は毎年大人気で、今回も22名の方にご参加いただきました。
もちマイスター検定では3名の講師の先生方の講義や、もち本膳体験の実習後、検定試験が行われました。

また、以前もちマイスターになった方々のレベルアップのための
もちマイスターフォローアップ研修では、今回は11名の方にご参加いただきました。
講師の先生方から一関もち食文化の歴史や、作法の基礎、もち本膳体験の司会役のおとりもちの向上の仕方などをお話頂きました。

すべての講義、試験が終了した後には、一関祝い餅つき振舞隊の方々のもちつきの実演が行われました。
例年は餅つき体験が行われておりましたが、新型コロナウイルス感染症対策のため今回は実演のみとなりました。

ご参加いただいた皆様、講師の皆様、ありがとうございました!
来年も開催されますので、ご興味のある方はぜひご応募お待ちしております。

もちマイスター検定合格者発表はこちら
https://hiraizumi-dmo.jp/topics/news/2021122201/

【お問い合わせ先】
一関もち食推進会議事務局
一般社団法人世界遺産平泉・一関DMO 担当:阿部
TEL:0191-345-345 FAX:0191-345-346