マーケティング

平泉・一関には、どこから、どのくらいの人が来ているのか。国内外含めて観光客のデータ収集と分析、新しい「カード事業」や「ふるさと納税」の仕組みづくりを通じて、この地域の“ファン”づくりに取り組んでいます。


・顧客管理事業
・ふるさと納税
・めいぶつチョイス
・調査・マーケティング

プロモーション

国内・海外の方に、私たちの暮らす地域の魅力を知ってもらい、訪れてみたいと感じていただくための「旅行博や各種商談会への出展やセールスコール」「WebサイトやSNSでのPR」などのプロモーションを行っています。


・共通WEBサイト(HP)運用
・SNS/SEO対策
・国内プロモーション
・海外(インバウンド)プロモーション

受け入れ体制整備

観光まちづくりはお客様を呼び込むだけでなく、観光客を受け入れる地元の環境づくりも大切です。平泉・一関地域共通の「フリーWi-Fi環境」や「地域限定通訳案内士」の整備を目指しています。


・事業者向けセミナー
・Wi-Fi整備
・地域限定通訳案内士
・旅行サービス手配業務(ランドオペレーター業務)

自主事業

地域のさまざまな事業者・団体の皆さんと「定額制タクシー」「農家民泊・民泊」の仕組みづくりをはじめ、旅行商品の開発なども推進しています。観光客が減少する冬の閑散期対策(12月~3月)の誘客促進イベントなども行います。


・定額制タクシー
・農泊/民泊(推進協議会事務局)
・着地型旅行商品開発
・手荷物預かり
・各種イベント

その他(受託業務など)

地域を盛り上げる各種イベントの事務局業務なども手掛けています。


・もち食推進会議事務局
・もちサミット実行委員会事務局
・関係人口創出事業
・君恋いわて事務局

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